FC2ブログ

$有銭食堂$

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/07/07

D'oranges "Golli-Macho"

前の相棒(ER-6n)が逝ってしまって失意のどん底だった私。


このままバイクから降りるか次か散々悩んだ末、新しい相棒を迎える事にしました。

とはいえ、実質悩んだのは3日位でしたが。
周囲からも降りるなんて出来ないだろうと言われたし。


ま…その通りです(^^;;


梅雨の合間をぬって慣らしの第一段階が終わった所で、仄かにインプレ臭漂う感想文にまとめてみます。



新しい相棒、Kawasaki Z1000 '14 EU仕様

水冷DOHC4バルブ並列4気筒 1043cc

最高出力 142ps

20150707225236a2d.jpg


はっきり言ってパワー使い切れません。


小柄ですが、ゴリマッチョボディです。

走ってる時にはそれ程?と思ってましたが、ノーマルでも結構腹に響く排気音らしいです。

おまけに顔がコワくて後ろにくっつかれると非常にヤな感じの様です(^^;;

2015070722523734a.jpg


足着きは、大型スポーツ(寄り)タイプにしては悪くないです。


両足のつま先が付きます(バレリーナ状態)( ̄▽ ̄)


それを悪くないとするのは、身長158cmの私がどの大型のスポーツタイプのバイクに跨っても足なんか付きゃしない中で、両足つま先付くだけマシという認識です。


ベタ付きじゃないと落ち着かないという方は、ローダウンをのアレコレをオススメします。



前の相棒と比べると車重は20kg以上増ですが、取り回しは思った程重さを感じません。

多分重心の位置が合ってるのだと思われます。


フロントの形状のせいか寸詰まりに感じるけれど、ホイールベース 1435mm、キャスター角24.5° と極端にSS寄りな数値でもなく、小回りが利いて直線の安定感も悪くないです。



納車時に前と同様にスクリーン、ヘルメットロック、充電用シガーソケットを装備。(USBでもよかった…)
201507072252404b6.jpg

20150707225238508.jpg

装備重量が220kgを超えるので、一点止めのスライダーにせず、3点止めのエンジンガードにしました。

201507072252414e0.jpg


ETCは前の相棒から移植。


グリップヒーターは後で。



800キロの慣らし第一弾終了後、オイルとフィルターを交換。

ついでにリアをフェンダーレスに変更←いまココ


ウィンカーのLED化は未定。




で、納車当日、早速慣らしへGO!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄▽ ̄)┘



乗り出しから最初の800kmまでは4000rpmの縛りが有ります。


バイクによって慣らしの速度は違うのですが、マッチョの場合、6速で85km/hが最高速度。

高速乗れません。追い越しも出来ません。

ひたすら忍耐です(−_−;)


が、バイクにもかなり我慢させた感じ。

"Sugomi Design"のコンセプト通り、一筋縄で収まりつく性格のコじゃありません。


慣らしは当然大人しく走ってるのですが、

「回せよ~~さっさと回せよ~~ψ(`∇´)ψ」と吼えて挑発されます(−_−;)



初日は箱根越え~静岡市~身延~富士五湖~道志村と程良い峠道を軽く流してきました。

その日の帰りににショップに寄って、先述のエンジンガードをつけてもらいましたが、走行距離332kmに呆れられました(^^;;

まぁまぁ、こんなの序の口だから。

そのうち日帰り500~600kmとか当たり前に出るんだからさ、頑張ってもらわなきゃ。




……………お尻に。




このテのバイクにありがちな、シートの硬さ。

マッチョも例に漏れず、こまめに小休止しないとすぐお尻が痛くなりますT^T

念の為ゲルザブは用意してありますが、あんまり見栄えが良くない上に更に足着きが悪くなるので、長距離用ですね。



その翌週には2度目の慣らし、伊豆箱根のちょっとハードな峠道でミッションギョリギョリしてきました。

箱根~熱海峠~伊豆スカ~国士峠~仁科峠~蛇石峠~下田~伊豆高原~伊豆スカ~箱根~帰路へ

20150707230332eb8.jpg


路面ウェットで木の枝だらけ、場所によっては車がすれ違えない様な巾の峠道ばかりあえて選んだコースで、走行距離342km。


峠の亀の私にはトラウマの有る場所も含まれていたのですが、マッチョ、低速のパワーハンパなし。

回転数が落ちた時の、ギクシャクが全然有りません。

あと私にしてはですが、かなり倒し込んでも耐えてくれます。

小回りもくるくる。

この時タイヤの慣らしもほぼ終えました。

20150707225335af8.jpg

まだ端っこ残ってる!とか言わないで〜〜(^^;;


残りの130km弱は椿ライン~箱根で、慣らし第一段階お終い。

納車から2週間、オイルとフィルター交換しました。



慣らし後半の800kmは6000rpmの縛りなので気が楽です。

もう高速にも乗れます。

追い越しもスムーズに、後ろにぴったりくっついてイヤな思いさせる事も回避出来ます。



あとは吼える猛獣をいかに手懐けるかが、安全運転の秘訣です(^^;;
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  食欲望よりバイクばっかり

■  本日のオススメ

■  いろいろ

90000回の原罪 (45)
Golli Z1000 (11)
IYAR ER-6n (6)
STEPHANNIE250e (16)
愛しのエリー (4)
通りすがりの花 (8)
雑言滑稽譚 (30)
山猿独身寮 (25)
根も葉もある嘘 (14)
Cor Saint-Nicolas (2)
減量戦記 (8)
未分類 (2)

■  おともだち


猫屋敷+犬庭園

ビオの気まぐれ日記

■  店主のお気に入り

このブログをリンクに追加する

■  おともだち申請

この人とブロともになる

■  いらっしゃいませ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。