FC2ブログ

$有銭食堂$

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/07/21

甲斐路信濃路フルーツ遊び

今年は調子狂いまくりです(−_−;)

毎年7月の1、2週にあんずの里に行くのですが、今年の杏は6月25日頃が最盛期で7月には出荷終了……。




そんな事聞いてないよぅーーー……。・゜・(ノД`)・゜・。




マッチョと杏まみれの写真を撮る目論見があっさりかわされました。




ラズベリーは?今丁度いい時期だよねぇ?

……ホームページで「終了」の文字。




ちーん。





……予定通りなのさくらんぼだけじゃん……iiilll_| ̄|○llliii


脈絡もないですが美しかったので載せてみた


それだって去年の反省から量を減らしました。


梅に至っては地物が全く出回らない事態。

そうでない物も青梅はとにかく時期が短くて、梅遊びは梅シロップ一回で終了。


今年は4月の長雨と5月の暑さで、果物の収穫時期がぐしゃぐしゃだそうです。

この調子では、これから出る栗やリンゴも思いやられます。




でも、でもね………やっぱり諦めきれない。




マッチョだってやっと高速乗れるようになったし。

今回の杏はマッチョの慣らしも兼ねて行くつもりだったし。

何より2週間ぶりのツーリング日和だし。

妹のトコにも行きたいし。



うん、やっぱり出かけよう。



て事で行ってまいりました。

甲斐路信濃路フルーツ遊び&じゃじゃ馬馴らしツーリング(^^)

今回は内容が盛りだくさんなので、フルーツ遊び編とバイク慣らし編に分けました。

よろしければ両方、興味ある方だけでもご覧ください。



中央道は韮崎、長野道は更埴、上信越道経由関越道は本庄児玉にそれぞれ寄り、都心を突っ切って帰って来ました。


朝5時半出発、御殿場経由で双葉SAに到着したのが7時半過ぎ。

この時はまだあんずとラズベリーと、どちらを優先するか迷ってました。


あんずは6月末に出荷終了とあって、7月2週目現在、フレッシュのものが置いてある可能性は極めて低い。

冷凍物を販売しているのを過去に見たことが無いけれど、ジャムやコンポートの美味しさを諦めきれない。


ラズベリーは前日に摘み取りは終了でも、シーズン中に摘んだ冷凍物がまだ有るだろう。

秋のシーズンを待てばフレッシュは手に入るけれど、手間のかかる栗と作業が重なるのだけは避けたい。


うーーーー。


有っても僅かであろう杏にかけるか、高確率で手に入るだろうラズベリーにするか。


うーーーーううーーーー。




……それよりさ、明日以降の家での作業より、今日の帰り道の事を考えたら順当に回るのが良いんじゃないの?



はい、韮崎決定。



えーと、杏&ベリー遊びとマッチョの慣らしを兼ねてですからね(^^;;

別々に出かければいいんじゃないの?と言うのはナシですwww



韮崎ICを下りて走る事20分弱、明野村に有るラズベリー農園です。

ブルーベリー農園は関東甲信ではあちこちにありますが、ラズベリー農園は希少です。

こちらはたまたま(迷子になってとも言う)通りかかった時に、ラズベリーのノボリを見て「お⁉︎」と急停止したのが最初でした。



が………



時間が過ぎてるのに、シャッターが閉まったまま……iiilll_| ̄|○llliii



えええええーーーー。・゜・(ノД`)・゜・。

ホントにやってないのかなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。



ここまで来て当然諦められず、ホームページに載ってる電話番号にかけてみる。

すると15分後に見覚えのある親父さんが軽トラで到着。オーナーです。


「1年振りー‼︎」と元気よく迎えてくださいました(≧∇≦)


わーい♪覚えていて下さってありがとうございます(≧∇≦)




かけつけ1杯♪

カシスやトマトのようなコクのブラックベリー100%ジュースは夏バテに効きそう(≧∇≦)


よく来たねーとご挨拶と雑談しつつ、肝心の摘み取りの事を聞くと、最盛期の長雨のせいで実の状態がイマイチなのでホームページでは終了としたけどまだ出来るよ、との事。


ホントーー⁉︎⁉︎諦めなくて良かった!


やっぱ現地に来てみるもんです(≧∇≦)



お天気上々、南アルプスの山並みが美しいです。


早速ラズベリーの畑へ。


生ってる生ってる♪完熟ならではのふくよかな香りが立ちます。


うわぁい(≧∇≦)


イエローは産地でしか食べられません。


去年と同じで広い畑に私は一人。

たっぷり食べまくってばしばし写真撮って♪



戻る道すがら野生種の木苺めっけ♪頬がくぼむ程酸っぱい(>_<)



満足して売店に戻ると、オーナーがコッチコッチ(^^)と別の畑へ。

ブラックベリーの摘み取りもするつもりでしたが、同じ区画内にとても珍しい黒いラズベリーが生ってるとの事。



ブラックベリーじゃなくて?黒い?ラズベリー??


初めて聞いた♪楽しみーーーわくわく(≧∇≦)


ルンルンとオーナーに着いて行き、黒いラズベリーと初対面(^^)



ホントに黒いラズベリーだ♪

ブラックキャップという品種名は微妙ですが、スパイシーな香りと柔らかな酸味が特徴です。

私はとても好きになりました。


お約束♪あふろ~www



こちらはブラックベリー。全然大きさが違うでしょう?

ブラックベリーは実が大きくて、プラムを食べるような満足感があります。


ラズベリーが終わるとブラックベリーの摘み頃がきます。

また、ラズベリーは9~10月頃にまた摘み取りが出来ます。

年二回のシーズンが有るのは嬉しいですね(^^)


再び大満足で売店に戻って、ラズベリーのソフトクリームを食べながら(ウマウマ)オーナーとお喋り。

写真がありませんが、ラズベリー酢のサワードリンクを試飲させて頂きました。

これまた美味しいお酢で、塩トマトのマリネとかきっと絶品。

目的のラズベリーもしっかり確保、勿論赤白黒の3色です。


やったーーーー(≧∇≦)パートドフリュイ作ろーーー

あああ、なんという贅沢。


前回フレッシュを自分で持ち帰ってあまりいい状態ではなかったので、冷凍物を発送して頂きました。3色1kgずつ(最小単位です)。


気付いたら摘み取りとお喋りで2時間程経っていました。

楽しかったー(≧∇≦)


畑にいたミノムシ。蝶々もいっぱい飛んでいます。

こちらは完全無農薬で作っていらっしゃるとの事。

「俺は農薬大っ嫌いなんだ」そうです(^^)

そういう所が良いんだよね(≧∇≦)




名残惜しくもまた来年ーー!とご挨拶して、農園を後に、目指すはあんずの森へ。




韮崎ICに戻り、長野道へ。

途中給油も含め1時間半位で更埴ICに到着。

IC下りて走る事10分、あんずの里に来てみると……



ちーん。


はーーーー……。

見事にひとっつも実がついておりません(◞‸◟;)


これは去年の写真。


コレを期待していたのに……iiilll_| ̄|○llliii


仕方ありません。杏も生き物です。


それでも一個位どっかに無いのかな………



未練たらたら落ちてる実を拾ってみたり。


杏のソフトクリームを売ってるお店も、直売所も全部駐車場まで閉まっています。

本当に杏の時期だけなんだと初めて知りました。


とぼとぼと、いつもの地元のヨロズ屋さんに向かいました。



んん⁉︎



店先に見覚えのあるオレンジ色がコロコロと。


有ったーーーーーー‼︎


最後の最後の杏発見。




涙出そうでした。


お店の中にはジャム用と果実酒用がほんの少し。

最盛期には昭和やハーコット、信山丸、信州大実など、加工用生食用大きさも何種類も揃っているのですが、今は一種類のみ(品種は失念)。


ちょっとぶっきらぼうな喋り方のご主人が

「もう本当にコレでおしまいだよ」とおっしゃいました。


今年は私のような間に合わなかったお客さんが多いとか。

3~4kg程度なら大丈夫でしたが、業務用の購入はお断りせざるを得ないそうです。

「来年は電話してからおいで」と、お店の名刺を渡してくれました。


実は来る前に観光協会に問い合わせたのですが、「今年はもうお終いです」ときっぱり。

道の駅など大きな観光施設の店頭には無くてもどっかに有るかもという、わずかな期待を捨てずに現地まで来た甲斐がありました。


杏は果実酒用とジャム用など加工用、少しだけ生食用に4キロ購入。

発送の為に箱詰めしてもらうとご主人、

「まだ隙間有るけどなんか一緒に詰める?」

今回は送ってもらわなきゃならない荷物も無いので、杏の横に並んでる大粒のブルーベリーを2パック買って詰めてもらいました。


ご主人、うまいなwww


こちらのブルーベリーも地物で品が良く、しかも500g700円と安いのが嬉しいです。去年も買ってます。

半分は家族に食べられちゃうので、1kgなら余る心配も無いです。


こうして毎年の恒例行事もギリギリ果たす事が出来て大満足。


一本だけ実がついてる木を見つけました。

来年は絶対に杏まみれなマッチョの写真を撮ろう。


緑が眩しいあんずの里を後にして、上信越道へ、妹の所に向かいます。

圏央道が繋がったおかげで軽井沢や高崎方面が近くなりホントに便利です。


去年は佐久のプルーン狩りもしました。

クリスマスツリーみたいにプルーンが並んでるのを見て顔がにっこりしてしまいます(^^)

圏央道、も少し安くなるといいんだけどなー。



横川SAでお土産を買って関越道に入った所、マッチョハラヘリ。

給油忘れてました(^^;;

燃料計付いてるのは良いけどイマイチ判り辛いです。

もっと主張しても良いと思うよ、カワサキさん(^^;;



本庄児玉ICで降りて深谷方面へ向かいます。


高い建物が無く上越新幹線と関越道がまんま目標になるのですが、いかんせんその他には畑と田んぼがどこまでも続いて交差点名も何も無いので、スマホの地図のみを頼りにしていたら思いっきり迷子になりましたwwww


まぁそれはそれで悪い事ばかりでも無く。



風情のある建物は造り酒屋さん


ハイカラな煉瓦造りの深谷駅

知らない街をふらふらと歩くのは、言葉が通じて危険でない限り楽しいです。

今回はバイクですけどね(^^)

深谷駅周辺、また別の機会に改めて訪れてみようと思います。


妹を訪ねた後いよいよ帰路へ。

圏央道で帰れば楽なのに、アマノジャク虫が出て練馬方面へ。


久々に都心を突っ切りました。


何度通っても慣れない首都高、湾岸線に抜けるまではジャンクションの度に惑わされます(^^;;


それでも壮大な摩天楼を堪能して、21時半無事帰着。


走行距離659.8km、さすがに疲れました(^^;;


今回は自力で持ち帰らず全て発送したので、お土産を開ける嬉しい瞬間は有りませんでしたが、帰ってからバタバタと冷蔵庫に入れたり加工に取り掛かることも無かったので、かえって気が楽でした。

送料はかかるけどバイクで運ぶよりクール便の方が、フルーツが傷まなくて安心ですしね(^^)



今年の最後の最後で手に入れた杏。


フルーツ三昧、次はどこに行こうかなぁ~(≧∇≦)
関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  食欲望よりバイクばっかり

■  本日のオススメ

■  いろいろ

90000回の原罪 (45)
Golli Z1000 (11)
IYAR ER-6n (6)
STEPHANNIE250e (16)
愛しのエリー (4)
通りすがりの花 (8)
雑言滑稽譚 (30)
山猿独身寮 (25)
根も葉もある嘘 (14)
Cor Saint-Nicolas (2)
減量戦記 (8)
未分類 (2)

■  おともだち


猫屋敷+犬庭園

ビオの気まぐれ日記

■  店主のお気に入り

このブログをリンクに追加する

■  おともだち申請

この人とブロともになる

■  いらっしゃいませ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。