FC2ブログ

$有銭食堂$

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/01/05

白亜の番人と花の里

毎年恒例の初走り。

大体内房をのんびり走る事が多く、今年もそうしようと思っていました。

初走りで初日の出があちこちでUPされている時、私はケーキの仕込み真っ最中でそれを羨ましーく眺めてるだけで。


ひと通り片付いた後ふと、


そういえば外房に行った事有ったっけ?


そんな軽い気持ちで日本一早い日の出が見られる犬吠埼に向かう事を思い付き、急遽予定変更。


今年は外房からスタートです。



今回のルートは以下の通り。

出発~R1~横浜新道~首都高横羽線~湾岸線~大井PA(休憩)~東関東道~宮野木JCT~京葉道路~千葉東JCT~千葉東金道路~東金~首都圏中央連絡自動車道~横芝光IC~R126~県286(銚子ドーバーライン)~犬吠埼灯台(日の出)~屏風ヶ浦~県30(九十九里浜ビーチライン)~R128(外房黒潮ライン)~東浪見~勝浦漁港(食事&休憩)~R128~鴨川~県297(房総フラワーライン)~R401(途中もう一本海側の道を走ったかも?)~野島埼灯台(休憩)~安房グリーンライン~県296~県88~県89(ナゼか迷子)~大山の千枚田~県88~県184~をくづれ水仙郷(に寄る筈が時間切れ)~R127(内房なぎさライン)~浜金谷港(フェリー)~久里浜港~衣笠~県26~林交差点~R134~秋谷(休憩)~渚橋~R134~帰宅

全部で400kmちょっとだったかな。


まぁぼちぼち走れましたね。



さて、こちらから銚子まで180キロ弱。

行き慣れた静岡の牧之原SAと同じ位の距離。


なんだーそんなに遠くないじゃん、半分以上高速だしねー。


日の出に間に合うためには、朝4時出発がちょっと辛いけど、まぁ平気でしょ(^^)



バカでした、私……iiilll_| ̄|○llliii



いくら極端な暖冬でも、夜明け前は極寒です。


グリップヒーター装着を先延ばしにしてたのは痛恨のミス。

夜明け前の運転は寒さ対策は大事です。

あと、即エネルギーになるようなものを食べておくと体温保持機能?が違います。

(そんなバカヤローはアンタくらいじゃーと言わないで下さいね(^^;;)



朝4時、自宅から少し離れた所まで相棒を連れて行き、しばしの暖機運転の後出発。

近くのスタンドで給油後、誰も居ないR1~横浜新道~首都高とすこぶる順調でした。

が、あまりの寒さに耐えられず大井PAで小休止。

じっくりコトコト粒コーンなんとかを、冷え切った手で冷める前に一気飲みしてすぐ出発。

なんせあまり時間が無いのでのんびりもしていられません。



大井PAを出て東関東道~京葉道路と煌々とした街並みを過ぎ、千葉東金道路へ。

この辺りから街灯が無くなり、一気に真っ暗に。

対面通行の上に靄がかかり視界が悪く、しかも気温も更に下がった気が……

地元の方によると、東金は特に寒い場所だそうです。



千葉東金道路から首都高中央連絡道路~銚子連絡道路に入る頃、薄明が始まりました。

気ばっかり焦るも、歯の根が合わなくなって指先が痺れてきた頃、ようやっと横芝光ICすぐ近くのコンビニに到着。

指が思うようにならず、メットの金具を外すのも一苦労です。

背中にカイロを貼って、コーヒーと肉まんで体温を上げ、行く道を確認。

店員さんにここからあと40分位と聞き、更に焦る((((;゚Д゚)))))))

とはいえ一般道ではそうそう飛ばせないので、間に合わないかもと半ば諦めつつ、銚子方面に向かいます。



ところで千葉県の地名って難読地名が多いですよね…

今回「匝瑳」「夷隅」「東浪見」という場所を通過したのですが、普通に読めませんでした。

それぞれ「そうさ」「いすみ」「とらみ」です。

そんな難読地名も謂れがあり調べると面白いですが、ここでは割愛。



R126~県286と合わせて40km程東にひたすら走り犬吠埼へ。

既にかなり明るくなっていたのですが、県286に入る前に東の空に大きな雲を確認。


えええええ、ここまで来てコレーーー⁉︎


同じ日に房総入りする、某紳士殿が連れてきちゃった感ハンパ無し、です。


日の出見えるのかなぁ……?


風力発電の巨大な風車を横目に走り、犬吠埼灯台に到着。




お仕事中です。


灯台の周囲には結構人が集まってます。

初日の出の時は渋滞が凄いそうです。



むーーーーー………雲が。

まぁコレばっかりはしょんないなと、しょんぼりしながら日の出を待ちます。

考えようによってはこの雲のお陰で日の出に間に合ったワケだし……



にしても、さぶい…………((((( ̄ii ̄)))))



普段甘い缶コーヒーは飲まないのですが、エネルギー補給の為に購入。

こういう時の糖分って、もの凄い効力です。

待つ事20分程。



あっ……



キタ♪



キターーーー(≧∇≦)


天使の通り道くっきり(^^)



お日様が昇って来ると気温が上がり、暖かくなりました。



そして白亜の番人は目を閉じます。

お休みなさい(^^)

今度は中に入れると良いのだけど。



犬吠埼の白ポストと相棒。



今回は雲がありましたが、いつか水平線から昇ってくる日の出を見たいですね。



さて。


続く
関連記事

コメント

ブログへのコメントありがとうございます。

オレもバイク乗っていましたよ。
オフバイクばかりでモトクロスとかやっていました。
でもツーリングも大好きで日本中をテント持ってプラプラしていました。

記事を半分くらい読ませていただきました。
読んでてちょっと切なくなるような記事があって涙出そうになりました。
2016/01/13(水) 20:35:40 |URL|じゃん #- [編集]
こんにちは(^^)ご訪問ありがとうございます(^^)

オフ車面白そうですよね、未舗装の道に迷い込んだ時オフ車面白そう!って思いました。
(今の相棒で行っちゃって命の危険も若干感じましたが(^^;;)

日本一周羨ましいです(^^)
まだまだ行きたい場所が沢山あるので、もう少ししたら泊まりで遠出したいですね(^^)

リンクの件ありがとうございます、早速左に置かせていただきます(^^)
更新頻度の良くない亀ブログですが、たまに遊びに来てくださいm(_ _)m
2016/01/13(水) 22:22:22 |URL|$有銭$ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  食欲望よりバイクばっかり

■  本日のオススメ

■  いろいろ

90000回の原罪 (45)
Golli Z1000 (11)
IYAR ER-6n (6)
STEPHANNIE250e (16)
愛しのエリー (4)
通りすがりの花 (8)
雑言滑稽譚 (30)
山猿独身寮 (25)
根も葉もある嘘 (14)
Cor Saint-Nicolas (2)
減量戦記 (8)
未分類 (2)

■  おともだち


猫屋敷+犬庭園

ビオの気まぐれ日記

■  店主のお気に入り

このブログをリンクに追加する

■  おともだち申請

この人とブロともになる

■  いらっしゃいませ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。