FC2ブログ

$有銭食堂$

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/02/21

渋滞と人混みと淡紅

少し前、娘の用事の為に車で遠出をしました。


暖かくとても良いお天気で、気持ち良さそうに走り去ってゆくバイクを見かける度に、




「はぁ………良いなぁ………バイク良いなぁ………はぁ………。」





少なくとも10回は呟いてたそうです(^^;;




「どんだけバイク好きなの(⌒-⌒; )」

と呆れられる始末。



そう、今の相棒を迎えて9ヶ月。

とにかく走るのが楽しくて楽しくて。

通勤で乗ってないのに、あっという間にオドが10000kmを超えました。



自分でもちょっとオカシイわーと思うのですが、乗りたいんだからしょんないです(⌒-⌒; )



小春日和の休日はふっくらもっふり膨らんだ満開の桜を目指して、伊豆は河津町へ向かいました。




ただし河津は桜祭り真っ最中。

大っキライな渋滞と人混みは避けようがありません。



ま、しょんないね(-∀-`;)




ルートは箱根から三島へ降りて、伊豆縦貫道~天城越えするか、伊豆スカイラインを通るか、海沿いをダラダラ走るかの三択で、万が一の凍結を考慮して午前中の山越えは回避、R134~R1~R135をダラダラします。


R1の途中、根府川から県740へ。


この道は最近初めて通ってお気に入りです。


見晴らし最高で程よくワインディングですが、生活道路なので無理はいけません。


地元のみかん畑から出てくる軽トラや、時速30キロ(以下)キープの年配の方の車がいらっしゃる所に、強面の相棒と一緒にお邪魔させていただく気持ちで。


晴れてて気温も高めですが、前日の暴風雨で、カーブの先の日陰は路面がウェット。

あちこち枝も散らばっていますので要注意です。




真鶴道路と真鶴の町。


ほぼ南に面した斜面にはみかんの木がもっさり。


5月頃のみかんの花の時期が楽しみ(^^)


山の麓、海沿いの道路は流れがダラダラ、湯河原でまたR135へ戻ります。




ココから熱海まではすんなり。


熱海で少し渋滞していましたが、抜けるのにそれ程時間はかかりませんでした。


その先の伊東~網代~川奈辺りまでは普通に流れていました。


そして一碧湖入口の交差点から先、伊豆高原辺りからだんだん怪しく……。



大渋滞です。



ナンバーを見ると袖ヶ浦、三重、大阪と遠方はるばるいらした方も多いです。





ココでライダーのホンネ。



バイクに幅寄せとかやめてーとか……


タバコの灰は車外に出さないでーとか……



マナーの悪いライダーも少なくない事は認めます。


(スミマセンスミマセンホントーにスミマセン)




でも事故しちゃったらお互い後味の悪い思いをする訳で……。


無事故無検挙無事帰還が絶対です。




車に乗ったら乗ったで、


ヨロヨロしながらすり抜けするなー


車間ギリギリで追い越しヤメテー


原付チョロチョロ邪魔!



とか思うわけですが。



………人間勝手なものですね。





稲取漁港。


ここからの眺めは「魔女の宅急便」で、キキが列車からコリコの街を見たシーンを彷彿とさせます。


気分良い眺めとは違い、道路はガッツリ渋滞です。




バイクはすりすりすり抜け…がすんなり抜ければ良いのですが、すり抜ける方も渋滞。


そんなゴツいサイドキャリア付けててそこ通るのー?とか、


前のバイクが路肩の砂にタイヤを取られるのを見てヒヤヒヤしたり。


後ろのバイクが煽り倒して更に無謀なすり抜けしてきたり。




……ホントーに渋滞はカラダとココロに良くないです。




そうそう、窓からワンちゃんの顔出してるの、あれものすごく危険です。


ミラーがヒットしたら、マジメに首の骨折れます。


石や、時期によってはカナブンとかあたると痛い虫が飛んで来ます。


そうでなくても伊豆のような狭小道路では、反射板とかミラーとか飛び出してる箇所もあるので、是非ケージに入れてのドライブをオススメします。




今回一番びっくりしたのは、堂々と飲酒運転。


ノンアルコールかもしれませんが(それだってどうなの?)


到着前から宴会気分。


ええもう、即行通報してやろうかと思いましたわ。




ホンットーに渋滞はカラダとココロによろしくないです。


やはり、極力避けるのが良いですね。




ダラダライライラしつつ、やっと河津に到着したのは13時過ぎ。


4時間弱かかりました(^^;;


3時間ちょいで行けるかなーと思っていましたが、ちと読みが甘かった(^^;;


ウィンタージャケットとグローブが暑くて蒸し蒸し。


R135沿いの、浜の交差点を右に入るとすぐ、伊豆急行の河津駅です。



この時期は臨時駐車場も沢山用意されているので、車は大混雑ですがバイクは何処かには停められます。


相棒を駐車場に停めて、ぽてぽてとお散歩です。




見上げるともっふもふの河津桜。


人混みも凄いので、あんまりよそ見してるとぶつかりそうになります。



樹形が整って美しい、かじやの桜。




古い石積みの間に植えられた苺。


こういうのをすぐ見つけるのは先祖代々得意かも(๑˃ꇴ˂๑)



飯田家の原木。樹齢60年とか。


大島桜と緋寒桜の偶然出来た自然交雑種が、河津町で発見されたのが始まりだそうです。


60年でこれだけ増えるって、日本人の桜への思い入れはホントに凄いです。



全形を撮りたかったのですが、なんせ人人人人(^^;;


海外の方も多かったですね。




風が少し強かったですがとても暖かいです。


河津町の桜並木は全長約3.5km、河津川の両岸を彩っています。


桜並木の下は遊歩道になっていて、のんびりお散歩にちょうど良いです。




川原に降りるとこの景色。




明日葉発見。天ぷら……和え物……(妄)


のびるやつくしも沢山生えてて……。



ワンちゃんのお散歩が多かったのでやめました(-∀-`;)




桜の花は下を向いててキレイに撮るのはなかなか難しいです。




花より……今年はさくら鯛焼き(≧∇≦)


中はさくら餡。もちもちうまうま~(≧∇≦)



桜祭り開催期間中は色々な屋台が出ています。




菜の花も満開。


実は桜の下にはあまり植えられていません。




あら、こんな所まで桜色(๑˃ꇴ˂๑)


使用の少ない枝管の温泉を川へ放湯する為の弁だそうです。


温泉の温度を下げない為だとか。


河津だからこの色なのかなー?と思ったら、各地で使われているようです。




花酔いという言葉が有るか判りませんが、淡い紅色に包まれていると気持ちがふんわりころころしてきます。


ピンクは女性ホルモンを活性化させるとか。



そこ、大事大事♡



…………私、ただでさえ鉄やらアルミやらの部品に囲まれてる毎日で。


マッチョな相棒と峠越えとか、女らしさとは程遠いですしね(⌒-⌒; )




お土産を買って、あまり遅くならないうちに撤収。


また来るよ(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و




ループ橋で天城越えか海沿いかの2択で、海沿いに向かいました。


スマホで渋滞状況を見る限り、海沿いのがナンボかマシですが、どちらにしても渋滞です。


往路と同様、身体と心に悪い渋滞を抜けて、伊豆高原から伊豆スカイラインへ。



ちなみに、2月23日の富士山の日をはさんだ2月19日~2月28日の10日間、全線通行料が200円の割引キャンペーンやってますので、是非お立ち寄りを(๑˃ꇴ˂๑)


伊豆スカイライン通行料金割引キャンペーン


こちらではかなり前から、二輪の死亡事故が問題になっていて、二輪の通行を禁止する案も出ております。


皆様くれぐれもご安全にいらしてくださいませ。



冬期の伊豆箱根は、凍結防止の為に塩化カルシウムがあちこちで散布されています。


コレが砂利同様タイヤをとられたり、サビの原因になるのであまり有難くないヤツなのですが。


今回は期待通り、前日の暴風雨で洗い流され、日中の小春日和で凍結もナシのグッドコンディション。


快適な峠道を楽しんで来ました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و




西丹那の展望駐車場。


雲で富士山見えず、風が強いです。




陽が暮れるにつれ気温も下がり、風が冷たくなってきます。


ここまで遅くなる予定ではなかったので、進路変更してターンパイクで大観山へ。




月が出てます。


完全真冬仕様ではないので、寒さが結構身に凍みます。



ちょっとお手洗いへと思ったら営業終了の看板がかかってました。・゜・(ノД`)・゜・。


という訳で休憩ナシ。


一気にターンパイクでお山を下ります。



ターンパイク何年ぶりに通ったかしら。


通行料は高いですが、時短と快適さではピカイチですね(^^)



お山から下りて、橘PAでやっと休憩。


辺りはすっかり真っ暗なのに、大磯でまさかの渋滞。



もう勘弁して~。・゜・(ノД`)・゜・。


ってもここの渋滞は長い付き合いでもう慣れてますけどね(^^;;


慣れてるからこそ慎重に。




無事帰還が絶対です。





お土産の桜餅と桜餅のいちご大福。


コレが食べたくて渋滞と人人人人人混みに耐えました(^^;;


走行距離、250kmちょっと。


ショートツーリングのつもりでしたが、渋滞の分だけ気分はロングになりました。


(あんまり嬉しくない………)




無性に花を見たいこの頃。

しばらくは花を追いかける事になりそうです。



あ、相棒のpicが一枚も無かった………(-∀-`;)



関連記事

コメント

バイク乗り(オフローダー)だった人間として、車とバイクの両方の気持ちわかります(笑)。
「お互いに譲り合い」の気持ちが大切ですね♪

それにしても10年近く乗っていないので、バイクそろそろ復活したいな~と思う今日この頃です。
2016/02/25(木) 00:46:24 |URL|じゃん #- [編集]
Re:
バイク是非乗りましょう(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

オフ車面白そうですよね(๑˃ꇴ˂๑)
去年ダートの道に迷い込んでエライ目に遭ったのですが、走破出来なかった悔しさと同時に…オフ車へのさらなる興味が湧いてきてしまい、セカンドマシンを考えちゃいます(๑˃ꇴ˂๑)
2016/02/25(木) 23:29:57 |URL|$有銭$ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  食欲望よりバイクばっかり

■  本日のオススメ

■  いろいろ

90000回の原罪 (45)
Golli Z1000 (11)
IYAR ER-6n (6)
STEPHANNIE250e (16)
愛しのエリー (4)
通りすがりの花 (8)
雑言滑稽譚 (30)
山猿独身寮 (25)
根も葉もある嘘 (14)
Cor Saint-Nicolas (2)
減量戦記 (8)
未分類 (2)

■  おともだち


猫屋敷+犬庭園

ビオの気まぐれ日記

■  店主のお気に入り

このブログをリンクに追加する

■  おともだち申請

この人とブロともになる

■  いらっしゃいませ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。