FC2ブログ

$有銭食堂$

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/03/04

コトノハ 木を切るという事

コトノハ


言の葉は人という種から生えてきた葉っぱのようなものという。


この辺は昔とあまり変わらない里山が残っている。


のんちゃん家は切り通しを抜けた山の麓だから暗くならないうちに帰らなきゃ。


小さな山と山の間を谷戸(やつ)と呼ぶ。

そして大抵谷戸と谷戸を行き来できる獣道が存在する。





足元に木の根が畝っていても、人に程良く踏み固められた山道は足裏にひたりと馴染む。

藪に埋もれて潰れた獣道も数知れないが、そこはかつて確かに人が通った道だ。

人の手がきちんと入った里山は明るく心地よい。





足元にスミレが咲いてるよ、踏まないように気を付けて。





諸葛菜は摘むとすぐ散っちゃうから見るだけ。





ここの著莪はまだまだ沢山有るね。



車の多い道端とワンコのお散歩コースは避けて摘み草遊び。

ただの雑草茫々の原っぱも、それと判れば宝探しになる。

持ち帰った草をどうすれば良いのか考えて、美味しくいただくまでが摘み草遊び。





みつばとのびるはこの辺。セリはあっちの水辺。ふきのとうは薹がたっちゃってるかな。

採るのは今日の自分の分だけだよ、なんでもね。


苦くて香りの良い春の野草は、冬の間身体に溜め込んだ毒素を流してくれる気がする。







南風が強いね、明日は雨かも。

毎日見ていても、いつかと同じに見える事は一つも無い。


山の上からは大抵海が見える。

晴れて霞んでいなければ、大島や初島が太平洋に穏やかに横たわる。

そんな島も、三原山噴火の時は朱い溶岩が盛り上がった噴煙を不気味に照らしていた。

山の上は「台」と付く地名が多い。






まいちゃん家はお稲荷さんの手前、あっちゃん家は階段を登り切った崖の淵。

弁天様の坂じゃなくてお寺の裏から抜けようか。

あああ、お墓のすぐ傍を通る時は静かに、失礼の無いようにね。


岩肌を削って作られた仏像、供養塔、塚、道祖神、石祠、石積等々。

身近すぎて怖いとか不気味とかの感覚は薄く、ただそこに人が居たという証拠でしかない。


山の中を歩いていると、時折こんもりと盛られた塚が有る。

「登らないで」と書かれているのは昔のお墓だから。





レイちゃん家は商店街の雑貨屋さん、ゆう君家はお肉屋さん。

この前の休みの日、とも君がお父さんとサーフィンしてたよ。

たっちゃんはサッカーの練習だって。


繁華街で育った子は墨の中に沈んだような谷戸の闇が怖いと言う。

里山で育った子はキラキラした繁華街の暗がりが怖いと言う。





びわの木がある坂を下りて、カボチャの蔓がある方を真っ直ぐ行くと、金木犀の垣根があるでしょう?

どこの信号渡って次の角を曲がってと言ってもチンプンカンプンだったのに、草花を目印に説明したら一発で理解した我が子。


秋の夜長、残業でくたびれた身体をふわりと優しく甘やかな香りで癒してくれた花も、今は思い出になってしまった。





いつも自分のお気に入りの木が有った。

近くによると何故だかホッとして、登ると実がなっていたり遠くまで見えたりするのが楽しみだった。


でも今も同じ場所に居るとは限らない。

3年前からでも100年前からそこに居ても、居なくなる時は一瞬。

一度切られた木はもう二度と戻らない。





大きな栗の木の下で。

毎年ふっくらと大きないがをつけて重そうにしていたあの木が、突然切られてしまった。

近くの大きな古いお家も無くなっていた。

寒々とした土を均しただけの更地を見て、涙がこみ上げてきた。


木を切り家を壊して何も無かったようになっていても、そこには確かに人の生活が有ったのだ。

また、ここで誰かの暮らしが始まるのだろうか。




コトノハ


言の葉は人という木から生えた葉っぱのようなものだという。

言の刃は人を傷付け、柵を断つ。


言の花を咲かせ、足元に葉を積もらせ、種を、木を、森を育てましょう。

関連記事

コメント

コトノハ。
良い響き。

少し昔の事を思い出し、ちょっとしんみり・・・。

ポチ♪
2016/03/10(木) 22:05:19 |URL|じゃん #- [編集]
人も森も当たり前にあるとは限らないって、年齢を重ねるにつれ実感します。

このトシになって、ようやっと切なさや儚さを理解できるようになった気がします(^^)
2016/03/13(日) 16:30:43 |URL|$有銭$ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  食欲望よりバイクばっかり

■  本日のオススメ

■  いろいろ

90000回の原罪 (45)
Golli Z1000 (11)
IYAR ER-6n (6)
STEPHANNIE250e (16)
愛しのエリー (4)
通りすがりの花 (8)
雑言滑稽譚 (30)
山猿独身寮 (25)
根も葉もある嘘 (14)
Cor Saint-Nicolas (2)
減量戦記 (8)
未分類 (2)

■  おともだち


猫屋敷+犬庭園

ビオの気まぐれ日記

■  店主のお気に入り

このブログをリンクに追加する

■  おともだち申請

この人とブロともになる

■  いらっしゃいませ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。