FC2ブログ

$有銭食堂$

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/03/29

香る簪・否定されちゃった平常心


タイヤ交換後の慣らしツー、なかなかお天気と都合が合わず。

ぼちぼち桜が咲き始めるし、オンシーズンを迎える前にタイヤに慣れておきたい気持ちばっかり逸ります。

天気図とにらめっこしながら、行き先変えたり出発時間変えたりで、なんとか行って来ました。

お山方面は前日の雨または雪で、パーフェクトなコンディションとは言えませんが、ハードとかシビアとか言うほどでもなかったのはラッキーでした。


今回のコースはこちら。


朝8時出発~R134~西湘バイパス~小田原IC~県720~大雄山駅前~県74~県78(足柄街道)~矢倉沢~県726~R246~県76~丹沢湖(ぐるっと一周)~県727~県76~足柄街道~県78~足柄峠~県365~小山町~御殿場~長尾峠~箱根スカイライン~芦ノ湖スカイライン~大観山(遅いお昼)~ターンパイク~西湘バイパス~R134~16時半帰着


ギリギリまで相模湖方面と迷って丹沢湖に決定。

丹沢はちょうど三椏(ミツマタ)の花が真っ盛りです。


ちなみに相模湖近くにカタクリの群生地が有るのですが、カタクリの花はお天気に左右されるので、晴れの日が良いです。


気温が低いのでのんびり出発、出だしは今にも泣き出しそうな曇り空。

西湘PAで行き先を確認する為小休止、お山方面を見ると雲がかかっています。


寒いです。バイクも少な目。


ツルピカのタイヤだし、ウェットはやだなぁ……(;´Д`A

椿から上がってお終いにしようかと、一瞬心が挫けそうに……



……相棒としてはそれは許さないようです(^^;;


小田原ICから足柄街道を目指します。


大雄山駅を過ぎて足柄街道へ、矢倉沢を右手に入って直ぐの場所、早咲きの桜が満開でした。



ソメイヨシノより少し濃いめのピンク。

「春めき桜」と言うそうです。別名、足柄桜。

2000年3月に登録された、新しい品種だそうです。



どんなに頑張ってもイカツい相棒……。



つくしにょきにょき(๑• .̫ •๑)


ここらはちょっと奥まった里山と言う感じで、ハイキングの方が多いですね。

キャンプ場もあります。


後ろ髪引かれつつ、最初の目的地へ向かいます。


R246に出ると、相変わらずトラックだらけ。


約2.5kmの我慢の後、県76の緩いカーブの道を上っていくと、丹沢湖到着です。


少しはバイクが居るかと思ってましたが、誰もいません(^^;;



湖畔のくねくね道は一方通行で対向車の心配をしなくて済むので、たっぷりとビブをいじめられます(๑˃ꇴ˂๑)

ロードバイクの方も数台いらっしゃいました。


お目当ての三椏はジンチョウゲ科の落葉低木。



3月から4月にかけて、小さな花が集まったつまみ細工のかんざしの様な可愛い花をつけます。

楮(コウゾ)とともに和紙の原料になり、紙幣にも使われています。

丹沢では地域の方が植樹している他、山の中に群生地が点在しています。



こんな感じで。

判り辛いですが、山のてっぺん辺りのぼんやり黄色くなっている所が三椏です。


群生地まで行くには、かなり急勾配の登山道を歩いていかなければならないので……それはまたいつか(行けるのか?)。




………ブッシュの中の大型ネコ科(^^;;



ちょうど見頃です。



赤いかんざしも見つけましたよ(^^)



カワイイ(˃̶͈̀௰˂̶͈́)



余談ですが、丹沢山には絶滅危惧種の角鷹(クマタカ)が棲んでいます。

(写真は残念ながら有りません(-∀-`;))

大きさは羽を広げた鳶の倍くらいとか。

それぞれ山ひとつ分程を縄張りにしてるそうです。

エンジン音警戒しないかな?と思いましたが、そんなもん気にしないよーと、バズーカ一眼デジを持ったおじさんが教えてくれました。


絶対数が少ないので見られたらラッキーですね(^^)




谷底?のダム広場。車両乗り入れ禁止で徒歩のみ。

往復20分………とあって止めました。先がありますからね(^^;;



水鏡が美しいです。

もっと拡く撮ったのが有ったはずなんですが…消えました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

ココの桜はまだ蕾でした。


可憐な三椏の花の甘い香りを堪能して、タイヤ慣らしの続きです。

丹沢湖を出てR246と並行している川向こうの県727を通ります。


この道は片側岩壁で、所々に落石が……。


あ、でも、R246を通る忍耐に比べたら大したことありません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

信号無いし大型車はまず通りませんので。


ブラインドカーブの連続なので気を付けましょう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


来た道をちょっと戻って足柄街道~足柄峠へ。



峠を越える頃には雲はあるものの、晴れて暖かくなってきました。



峠道の麓、東名をくぐる手前の寒緋桜がキレイでした(^^)


実は振り向くとチェーン装着の表示が……

普通に通って来ちゃったよ~(^^;;



この時期はあちこち花が咲いていて、徒歩でもバイクでもついつい寄り道が多くなります。


御殿場のアウトレット周辺は、裏道まで交通量が多いですね。


東山湖前を通過して県401に行くつもりが曲がり損ねて、箱根スカイラインへ。


チェーン装着とかなんとか…気のせいです。


所々半解凍のウェットな部分が有りましたが、概ねドライでした。

マッチョ本領発揮、タイヤとの相性も上々です。



芦ノ湖スカイラインの手前で小休止。


通りすがりの大型ツアラー(FJRだったかな?)乗りの方と、路面状況の情報交換。


山側は所々塩カル撒かれてるよー。

この先は所々半解凍ウェットですよー。


そんなもんです(๑• .̫ •๑)


湖尻峠から先は確かに所々塩カルが撒かれていましたが、それまで登ってきた道よりキレイでした。


ワインディングを存分に楽しんで14時過ぎ、大観山のダムトラックスカフェ到着。



やっとこさお昼ごはん〜♪

お腹減ったよーん(-∀-`;)



春になって解禁した温玉ドライカレー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆うまうま~(๑˃ꇴ˂๑)



春の平常心キャンペーンステッカーもゲット(๑•̀ㅂ•́)و✧

このpic何気に平常心ぶった切ってますww



美味しいゴハンを前に平常心は無理てことですかww



このステッカーが気になる方はまずはお山の上へGO!

ご注文時に「平常心ひとつください」と言うと、ステッカーGET出来ます(๑˃ꇴ˂๑)

※数量限定ですので、なくなり次第終了との事です(๑˃ꇴ˂๑)



ゴハンも済んでぼちぼちのんびりしてるうちにいい時間に。



ターンパイクでワーーーーーーープε======((((( ̄▽ ̄)))

麓まで10分?15分?




ココから渋滞もなく、あっという間に湘南大橋を渡り、オイル交換と給油を済ませて、16時半帰着。



今回も楽しく走れました(˃̶͈̀௰˂̶͈́)




走行距離はこんな。


タイヤ慣らしには充分でしょう。


でも自分がタイヤに慣れるには、もう少し走り込みが必要な気がします。



なんて言うのか……じゃじゃ馬が更にパワーアップした感じなんです(^^;;


あと1~2回は自分の為の練習ですね(-∀-`;)




関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  食欲望よりバイクばっかり

■  本日のオススメ

■  いろいろ

90000回の原罪 (45)
Golli Z1000 (11)
IYAR ER-6n (6)
STEPHANNIE250e (16)
愛しのエリー (4)
通りすがりの花 (8)
雑言滑稽譚 (30)
山猿独身寮 (25)
根も葉もある嘘 (14)
Cor Saint-Nicolas (2)
減量戦記 (8)
未分類 (2)

■  おともだち


猫屋敷+犬庭園

ビオの気まぐれ日記

■  店主のお気に入り

このブログをリンクに追加する

■  おともだち申請

この人とブロともになる

■  いらっしゃいませ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。