FC2ブログ

$有銭食堂$

--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/04/08

名工と学び舎と海鼠壁


続き


那珂川の桜並木を離れ、次の目的は街中のナマコ壁。


松崎は今でこそこぢんまりと落ち着いた雰囲気ですが、古い歴史のある港町です。

室町時代には北条氏の支配下に置かれ、江戸時代には天領として統治され、江戸~大坂間の重要な中継港として機能していました。

周辺の村は鰹節製造が盛んで、裕福な商家も多かったそうです。



ナマコ壁は下田大津波の後、土壁や漆喰の使用量を抑え、費用を節約する為に全面に塗らずに仕上げた事から生まれた手法だとか。

そのような建築物が並ぶ、ナマコ壁通りという場所が有ります。



……の前に、ちょっと寄り道。




重要文化財に指定されている、岩科学校。

明治時代に建てられた、モダンな和洋折衷の建築物です。

私が通っていた小学校にちょっと雰囲気が似ています(当時木造校舎でした)




「岩科学校」と書かれた手前に鎮座する鏝(こて)絵の龍は、松崎出身の左官の名工・入江長八の作品と言われています。




前庭のしろつめくさ。つい四つ葉を探しちゃいませんか?(๑• .̫ •๑)



あ、すぐ傍の売店で川海苔のソフトクリームがあるそうなのですが…全く気付かず。

次来た時に気が向いたらね(⌒-⌒; )


川海苔は全国でも採れる場所の少ない貴重なもので、松崎の名産でもあります。

1~3月が漁期で汁の実に最高、ぱっと春の香りが立ちます。


この時期はヒジキ漁もあり、松崎のヒジキはふっくらもちもち美味しくてオススメです。

直売所で見かけたら是非お試しください(˃̶͈̀௰˂̶͈́)


干し椎茸(コレも伊豆名産)とじゃこ天や黒はんべなど、イワシ風味で炊くのがうちの味です。

コレは好き嫌いあるかな(⌒-⌒; )




さて、ナマコ壁通り。



伊豆文邸の裏庭から入ります。




伊豆文邸 正面




こちらは無料の休憩所になってて、古いお雛様が飾ってありました。




浜丁橋すぐ横の依田邸。ナマコ壁の長い塀が美しいです。




曇り空の下で渋い色合いの写真に(⌒-⌒; )




年月を重ねた石積みの川堤。

山笑う季節はやっぱり青空が良いですね。




明治商家 中瀬邸。ナゼか正面近くから撮ったpicが無い……(⌒-⌒; )




こういう脇道を見るとふらっと入ってみたくなる…



ナマコ壁以外にも味のある建物が目を引きました。




ときわ橋のたもとの邸宅。

寺社仏閣のような屋根に、洋風の半円窓。




よーく見るとタイルで装飾されて凝った造り。




土徳酒店。上のお宅と同じで、古い木の窓枠が懐かしいです。



のぼりの「百笑一喜」は、地元で採れた赤米で作られる地酒だそうです。

今度お土産に買ってみようかな。




松崎町観光協会




近藤平三郎生家、奥は伊那下神社。




なまこ壁通りのメインストリートですね。なんとなく地元の路地に似ています。



よく考えたらここは、三方山に囲まれた谷戸のある海街。

懐かしさを感じるのはそのせいかもしれません。




さてさて、たっぷり散歩してたらかなりいい時間に。

日が暮れないうちに箱根越えしなければ。




来た道を戻る方が距離は近いですが、伊豆中央道や縦貫道は夕方渋滞するので、下田方面に向かい、天城越えをしました。


狩野川沿いの県349で冷川を目指し、伊豆スカイラインで一気に山登り。


結構いいペースで来てたのですが、亀石を過ぎた辺りからもやーんと………




西丹那の展望台。

またセンターラインを追う羽目になるとは思いませんでした……(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜


えーーん早く帰りたいよー˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚


この先は車も多く、熱海峠からは断続的な渋滞に。

新道で山下りのつもりでしたが、のった途端大型車がいっぱいなのを見て麓は渋滞の予感、急遽大観山方面へ。



ターンパイクでワーーーーーープ‼︎((((((((⊂( ・ω・)⊃



最近このパターンばっかりですね(-∀-`;)



そそ、平地ではもうかなり散ってしまった桜ですが、箱根ではこれからの場所も有って、もうちょっと長く楽しめます。




お山を下ってからは渋滞も無く、早かったです。

今回はお天気に恵まれませんでしたが、楽しく走れて無事帰着。




走行距離はそんなに行きませんでしたね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

これからは本格的にシーズンを迎えるのでウォーミングアップには丁度良い感じです。



多分しばらくは花を追う走りになりそうです(^^)



まだまだ行きたいところがいっぱい♪



たーのしーみーー(๑˃ꇴ˂๑)

関連記事

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  食欲望よりバイクばっかり

■  本日のオススメ

■  いろいろ

90000回の原罪 (45)
Golli Z1000 (11)
IYAR ER-6n (6)
STEPHANNIE250e (16)
愛しのエリー (4)
通りすがりの花 (8)
雑言滑稽譚 (30)
山猿独身寮 (25)
根も葉もある嘘 (14)
Cor Saint-Nicolas (2)
減量戦記 (8)
未分類 (2)

■  おともだち


猫屋敷+犬庭園

ビオの気まぐれ日記

■  店主のお気に入り

このブログをリンクに追加する

■  おともだち申請

この人とブロともになる

■  いらっしゃいませ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。